投資戦略

どのような銘柄に投資すればよいか

投稿日:2020年2月20日 更新日:

ベトナム株に限った話ではありませんが、せっかく投資するなら「競合他社よりも儲かりやすい会社」、すなわち競争優位がある会社に投資すべきです。数か月は株価に差が表れないかもしれませんが、数年・数十年たてば顕著な差となります。

私はこれまで10年以上株式投資をやっていて、爆発的に儲かった会社には「競合他社より儲かりやすい要因」というものがありました。

その要因というのは下記の4つになります。

  • 製品のコストが安い
  • 政府のライセンスで守られている
  • お客さんにとって、他社製品に乗り換えるコストが高い(スイッチングコストが高い)
  • ネットワーク効果、すなわち製品を使う人が多いほど、製品の価値が高まる

上記いずれかの1つもしくは複数の要因を持つ会社の株がものすごくあがります。

くわしくはこの本に書いてあるので読んでみてください。けっこう有名です。私は投資本の中ではこの本が一番好きですね。

私がこのブログで紹介している水力発電株は、上記のうち「製品コストが安い」という競争優位があります。水を流すだけで電気を作ることが出来るためです。水をためるダムのコストはとうの昔に減価償却されているので、コストが激安となります。

政府のライセンスというのは、事業運営権とか特許です。製薬会社が儲かりやすいのはこのおかげです。

スイッチングコストというのは、例えば銀行口座を思い浮かべたらわかります。口座を変えるだけで、いろんなところの支払をイチイチ変更する必要がありものすごく面倒くさいです。面倒くさすぎるので「すこし高いけど、今のままでいいや」となります。クラウドコンピューティングもそうです。アマゾンAWS, マイクロソフトのAzure、セールスフォースは、一回使ってしまうと他社サービスに乗り換えるのが死ぬほど面倒くさくなります。なので高くても使い続ける以外にありません。

ネットワーク効果は、フェイスブックが分かりやすいです。フェイスブックを使う人が居ればいるほど、「友達もフェイスブックやっているし私もやろう」となります。あとはVISAとかマスターカードもそうです。加盟店が多いのでカードを持とうと思いますし、逆にカード持っている人が多いから、「じゃあ加盟店になろうかな」となります。マイクロソフトもそうですね。みんなエクセル使えるので、イヤでもOFFICEを導入しないといけません。

ベトナム株の中で特に優良株を探すには、まずはコスト競争力があるところかなと思います。一番分かりやすいからです。あとは政府のライセンスを持っている会社もいいかもしれません。ビール醸造はどの国でもライセンス制でベトナムみたいな暑い国はビールが欠かせません。ビール会社も儲かっているはずだと思いますので今度調査してみます。

 

以上は株ですが、また友達ネタです。

友人の医者は勤務医以外にも美容整形外科のアルバイトもしているため、若くして凄まじい高収入です。なぜここまでの高収入を得られるかというと本人の努力・能力もありますが「医師免許」という政府のライセンスです。この強みを生かして、いわゆる婚活市場では国士無双を誇っているらしく、男子校時代の暗い青春を取り戻すかのように婚活に励んでいます。マッチングアプリですぐに「いいね!」がつくらしいです。医者パワーは半端ではありません。私も医者になればよかったですが、もう後の祭りです。

男は「金」「(医者などの)社会ステータス」が強みになるので、これを持てば婚活市場という場で有利に戦い(?)を進められます。一方、女性は「若さ」「容姿」が強みでしょう。もちろん結婚するとなると家庭的であったりとか、節約志向であるといった他の要因が必要ですが。家賃負担などのお金を要求してくるような女性は、一時的なお付き合いはいいかもしれませんが、生涯の伴侶とはなりえません。家賃補助はせめて月2万が限度でしょう。きれいだからといって、その強みのみに依拠しては、婚活市場では勝てません。「美しく」「家庭的」「節約志向」など複数の要因をアピールしなければ、「医者との結婚」という競合ひしめくマーケットでは勝てません。

もちろんこんなこと書くと批判が絶えないと思いますが、これは人類の進化の過程で形成された人間一般の傾向ですのでどうしようもありません。事実です。

以上のように「強み」があると何事も自分に有利に進められます。強みはひとつだけでなく複数もつことで、さらに人生を有利にしていきます。

同じように「強み」がある優良会社にこそ投資すべきだ、というのが言いたかったことです。婚活市場と同じく、願わくばコスト競争力だけでなく、スイッチングコストとか政府のライセンスといった複数の強みを持つ会社に投資を行うべきと考えています。

 

-投資戦略

Copyright© 水力君の水力発電株投資 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.