人生戦略

家賃月5万援助は高いのか?

投稿日:

さてベトナム不動産株を分析しましたので不動産?の話をしたいと思います。ベトナム不動産株については今後記事にする予定です。

私の知り合いにはいわゆるハイスペック男子が多く、医者・歯医者・弁護士・起業家・・・などなどいます。私のようなサラリーマンでは天井が見えているので株式投資で一発逆転を狙うしかありません。まあこの10年でかなりの額になりましたので私の場合は一発逆転せずとも普通に高配当株などで運用すれば50歳までに豊かにして引退というのは実現できそうではあります。

どの職業も大変そうではありますがやはり「当直」という言い訳が使える医者が一番遊べるようです。能力の高い男というのはほかの欲望を抑えるのが難しいみたいですね(笑)。私は日々の生活にいっぱいいっぱいでもう何もできません涙。高校生のころの元気はどこに行ってしまったんでしょう?

ハイスペック男子の友人(医者)の一人がきれいな女性と恋人未満という関係だそうですが、交際そして将来的には結婚を迫られているそうです。友人いわくは「いやこれは遊びなのでそもそも付き合いたくもない」という意図であり、女性にも「べつにお付き合いしなくてもよくない?」とうまいことはぐらかしているそうです。モテる男はすごいですね。

で、女性からは「一人暮らしするし家賃補助として月5万円欲しい」と言ってきたそうです。そんなこと言ってくる女性とは結婚するなんてありえないですし、そもそも5万円は高いです。

月5万円、年間60万円を不労所得で得るにはどうしたらいいでしょうか?例えば日本の場合はJTが安定した高配当株といえます。JTの現在配当利回りは6.76%、税引き後は5.4%となります。そうすると、JT株を1111万円購入すれば、月5万円の不労所得ということになります。

1111万円も1人の女性のために投資するかあ・・・しかも遊びはともかく結婚相手としては微妙なのに・・・家賃補助すれば外食はタダでいいという条件もあるようですが。。ということで悩んでいるそうです。3万円への減額を交渉するも、断固拒否されたそうです。もし3万円ならJT株だと667万で済みます。医者の友人の1年弱のアルバイト料くらいですね。

まだ交渉しているようですが家賃5万の補助というのは、いくらハイスペック男子といえども、私世代くらいのまだお金を貯めている途中の人間からはキツイということですね。お金をもったおじさまなら楽勝かもしれませんが。。しかし、この女性も家賃補助を打ち切られたらどうするつもりなんだろう・・・。東京貧困女子に出てくるような悲惨な未来しか見えませんけど。。友人は今後もどんどんお金持になり、いくらでも(お金目当ての)女性を選べる立場なると思うのですが、この場合は男側のほうが交渉力はありそうです。今はマッチングアプリで女性には困らない時代ですしね。

-人生戦略

Copyright© 南越男のフェラーリ&ベトナム株投資 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.