投資実績

株ポートフォリオが1億円を切ってしまった

投稿日:

妻に「いますぐ現時点の財産を計算して報告せよ」と命令され、見たくもなかった証券口座を確認しました。

この1週間の下げで私の株式ポートフォリオの時価総額が1億円を切ってしまいました涙。鬱です・・・。

私のポートフォリオは

日本の中小株40% 高配当アメリカ株20% 駐在した国の株40%(おもにREIT) ベトナム株1%未満(笑)

こんな感じのポートフォリオです。日本の中小株以外はかなり保守的な銘柄ばかりで、配当金も年間300万円くらいジャラジャラ入ってくるので問題ないのですが、それでも下げはきつかったです。日本の中小株は爆死状態です涙 決算よかったのに、翌日ストップ安ということで、地合いが悪いとマザーズの株価なんて消し飛んでしまうことがよくわかりました。

まあでも持株は全部現物ですし、潰れようがない会社ばかりに投資していますので、狼狽して売ることもせず、ずーっと持ち続けたいと思います。現金が私で650万円、妻で400万円あるので今年の4月くらいから投入しようと思います。妻は米国株がいい、というのでベタですがマイクロソフトとかグーグルとかに徐々に投資をすると思います。私は落ちに落ちいまくった日本の中小株を買おうかなーと思います。

「お前ベトナム株ブログをしてるのに、ベトナム株買わないのかよ」と言うツッコミが来ると思いますが、ベトナム株も死ぬほど急落したら買ってもいいかな~と思っています。狙いは水力発電株と、ビナミルク、そしてビンコムリテールの3社ですかね。これらが死ぬほど下がれば、買ってもいいかもしれません。

今後も毎年私の給料から250万円、配当金300万円、妻も(多分)200万円くらいを株に投資刷ると思います。1年で750万円ですかね。あと10年続けたら相当な資産になると思います。

専業投資家なら現金がなくて困るところだったと思いますが、幸いに私は共働きで給料が入ってくるので、これを活かしてリスクが少々高いかもしれませんが、怖がらずに安くなった株をガンガン拾っていきたいと思います。

-投資実績

Copyright© 南越男のフェラーリ&ベトナム株投資 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.