人生戦略 投資戦略

投資におけるイップスを避けるにはサラリーマンなり本業を持つほうがいい

投稿日:2020年5月3日 更新日:

さて今回は、株投資における大敵である「過度の恐怖」を逃れるには、サラリーマンなり本業を辞めたらいけないよ、と言う話です。

リーマンショック前は「バリュー投資」というワードが流行っていたように思います。企業価値よりも時価総額が低い会社の株を買おう!みたいなのがブームになって、それでITバブル崩壊後の株価上昇と相まって一気に資産を築いた人も居ます。その中には、サラリーマンを辞めて専業投資家兼投資セミナー講師になった人(だれとは言いませんが・・・)が居ます。仮にK氏とすると、たしかバリュー株投資で8000万円くらいに資産を伸ばして、本を出版したり、サラリーマンを辞めて専業投資家になりました。ちなみに学生時代だった私もK氏の本を買ったことがあります。本の内容は極めてマトモで初心者の私としては勉強になりました。というかこの人の本のおかげでバリュー投資の元祖であるベンジャミン・グレアムの「証券分析」を読み、そしてバフェットの投資の研究に進むことができ、自分なりの投資法を確立できました。そのおかげもあって大学卒業後の株式投資で1億円を作れました。K氏は私にとって恩人と言えます。

ところが、K氏はリーマンショックでかなり資産を減らしてしまい、そのことがトラウマとなったのかそれ以降の投資の成績は見るも無残となっています。2012年、アベノミクス直前ではまさかの「ノーポジ」ということで100%全部現金にしたものだから、史上空前の上げ相場に完全に乗りそびれてしまい、資産額はずーっと8000万円くらいで止まっているようです。。(もっとあるかもしれませんが多分8000万くらい)ということで、私個人としては10年前買った本の著者の資産額は軽く超えましたが、優越感というよりも、深い悲しみを感じました・・・。なぜリーマンショック前にうまくいき、本まで出版した投資家が、インデックスにぼろ負けする投資家になってしまったのだろうか・・・・と。

K氏はいわば完全に投資イップス状態です。阪神の藤浪状態です。。何に投資するにしても、また投資タイミングについても怖くて怖くてしょうがないようです。バリュー投資家時代には気にもしてなかった意味不明なチャート分析による「リスクコントロール」という謎の損切などを駆使して投資成績を破壊してしまっています。。2ちゃんねるではK氏を揶揄するスレまでたっている始末ですが、、、でもマジメな感じで悪い人ではなさそうですし、、そもそも私にとっては、自分の投資法を確立する前の初期に出会った本の著者でいわば恩人なので悲しくなってしまいます。。。

なんでこんなイップスになったのかというと、やはり「サラリーマンを辞めたから」だと思います。サラリーマンと言う本業収入があるからこそ「最悪株価がゼロになっても死なないし、一時的に株価が下がってもいいや~」と軽いノリで投資することができます。この軽いノリというのが思ったより重要だと私は思います。しかし、専業投資家になると、どうしても「株価が1%でも下がったら他に稼ぐ手立てがないので怖い」という思いが出てしまうものと思います。もちろん専業投資家全員がそう思うわけではありません。でもK氏は完全にそういうタイプで、株投資につきものの一時的な含み損に精神が耐えられず、「リスクコントロール」という謎理論で損切して爆損を積み重ねる・・・・こういう事態に陥って10年以上たってしまった・・・そのように見受けられます。

ちなみに私も相当ビビリな性格で、クソだと思っている現勤務先からの転職も躊躇してしまうくらいのリスク回避的な小心者です。。いまの勤務先は凄まじく安定しているので、給料は減らないという精神的安定はあります。なので株式投資も、日本の中小株3~4銘柄に集中投資という凄まじくリスクの高いことをしても平気でいられます。やはりそれもこれも、サラリーマンを続けているからこそです。

サラリーマンはクソだから株で儲けてアーリーリタイアするぞーみたいなブログがたくさんあります。そういう人に限ってなぜか米国大企業株に投資していますが、、、、(早く資産つくりたいなら小型株集中投資がセオリーだと思いますが・・)それは置いといて、おそらく、多くの人がいざアーリーリタイアするとK氏のように投資イップスになってしまうんじゃないか・・と思います。なので私としては、少なくとも5億、できれば10億円の資産を築いてからリタイアしたいと思います。定年まで間に合わないかもしれませんが、別に今の会社はクソですが、働き方改革で仕事はしんどくないし細く長く続けたらいいかなと思います。

サラリーマンの安定収入があるからこそ、思い切った投資ができ、それが資産増につながるパターンは多いと思います。なので安易に辞めることなく、本業を続けながら投資をしていきたいと思います。四季報研究ばかりでなく、本業のキャリアを向上させるための自己投資も必要だな~と最近しみじみと思っています。。。今日もyoutubeで経済学の講義を聞いています。

-人生戦略, 投資戦略

Copyright© 南越男のフェラーリ&ベトナム株投資 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.