投資実績

ベトナム株から初の配当金がはいった

投稿日:

さて私は2020年はじめからベトナム株に100万円くらい投資しています。まあ500万円くらいまでなら投資してもいいかな~~なんて思っていますが、やっぱり新興国だし為替リスクあるし、コロナショック後は主戦場である日本中小株で魅力的な銘柄あるし・・・ということで、とりあえず100万円くらいでキープしておきます。

2020年7月20日現在のベトナム株投資状況はこんな感じです。

上記は円ベースの損益です。うーん、、マイナス4.3万円・・。ビナミルクなんてベトナムドンベースだと値上がりしてますが、為替で負けてマイナスという状況ですね。

まあ100万円だけなので正直本当にどうでもいい額ですので掘っておこうと思います。

ベトナム株って、果たして本当に配当金が支払われるのか・・と疑心暗鬼になっていましたが、今日確認したら無事払われていました。こういっちゃ悪いですが、新興国の手続きってメチャクチャ適当そうで、とても心配してました。。

まずこれがタックモー水力発電からの配当金です。日本円ベースだと27480円と、購入金額に対して4%くらいの配当でした。外国源泉徴収税はゼロなので、二重課税はされていません。ベトナム株のいいところの一つですね。

続いてこれがビナミルクからの配当金。3084円となっています。購入金額に対して1.2%程度の配当金です。

合計すると3万円ということです。たった3万円を円にかえても手数料負けしますし、ベトナムドンのまま置いておこうと思います。

良くわからないのですが多分タックモーは年2回、ビナミルクは年3回~4回?の配当金支払だと思いますが、、。いかんせんベトナム株の配当払いの記録とか謎なので、、記録がてらこのブログに配当払いのたびに晒しておこうと思います。

ここ最近はベトナム株調べたら調べるほどビナミルク1択でいいのでは・・と思いますが、とりあえず他に良い銘柄ないか調査は続けたいと思います。なんか王道すぎて面白くないですし(笑)

-投資実績

Copyright© 南越男のフェラーリ&ベトナム株投資 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.